三体I&II(上下)

Books

寝不足です。
昨年から大事にとっておいた3冊を読了。
前代未聞と言われるくらいスケールの大きいストーリーに、
ただただ翻弄されるのを楽しみつつ、
やや、時間がかかってしまいました。

決して読みやすくはなかったです。

  • 登場人物たちの中国人名がなかなか覚えられない
  • 専門的な科学や技術に関する単語が多発
  • 外国的発想から来る言い回しに慣れない

そんなこんなで、
ちょっと読み進めるのに時間がかかり、
寝落ちしながらの読み進めでした。
そんな多少の困難を差し置いても、
圧倒的スケールの大きさと、既存の想像力をはるかに超えた世界観と、
緊迫感あるストーリーテリング。
寝るのがもったいなく読み進んで、
若干体調が悪いんです。

それくらい、やめられない、止まらない・・・

しかも、あと2冊あるそうです。

すぐ買いにいくべきか、休息すべきか・・・

とりあえず、
今晩は、「I」を復習です。